人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20110703ジーク戦作戦草案

以下、ジーク 作戦草案テンプレならびに戦後メモ






【交渉済みクラン】(敬称略、以下同)
◎ゆらゆら(スパ)
◎だいちゅき(でぶゆみ)
◎amalgam(アルヴァ)
◎告死(ペネ)
 B@BEL(九鳳)
 ファンタジスタ(リセッション休止>ハルメリア)
◎でつ(ヴァッシュ)
◎不愉快(ヘルメス
◎トムジェリ(ガネット)
◎RK(ラムネード)
◎ダンボール(メゼ)
 いただきにゃーす


【コンジュ】
◎シールゲン(深夜の集い)
 暴力温泉芸者(帝国の紋章>BM)
△ビアス・ガネット(トムジェリ)
 猫雑巾
◎ラムネード
×ノア・ブランクス(BM
◎ペネトリーニ(告死
×ヘルメス(不愉快
◎吉田茂(Japan
◎岡田監督(Japan
×小泉純一郎(Japan
 フロウベル(ゆらゆら
◎黒のワルツ(ゆらゆら


※注
記号の意味
◎・・・了承済み
△・・・条件付了承もしくは検討中
×・・・先方の都合により不可能
無印・・・未交渉







【部隊編成】(すべて予定)
本隊:ヴァッシュガード指揮
アマルBM第2PT+トムジェリ+だいちゅき+でつ+その他
コンジュ/ガネット・温泉・シーゲルン
エンチャ/アマル

別働:クワトロ(登録時不在につき、中ちゃん代理登録)指揮
ゆらゆら+ダンボ+不愉快+ファンタ
コンジュ/ワルツ(ゆらゆら、岡田、吉田(Japan
エンチャ/不愉快

予備隊:ラムネード指示
RK+コクシ
コンジュ/ラムネード



本陣防衛兼総指揮;薬子指揮
防衛;アマル第一PT
総指揮PTL:薬子
輸送管理指揮:タローマティ(イオ補佐)
輸送:イオ
篭り:8日置霞、9タローマティ、10メタ
敵陣監視:スパルタクス(ゆらゆら)、メゼ(ダンボ)、ざまぁ(だいちゅき)




コンジュメモ予定(自陣東)
北陣攻め:自陣、L3(5.6、7の中間)、北敵陣、2番付近
西陣攻め:自陣、10、12、11北、西敵陣
本陣防衛:自陣、8、9、10




【今回の大まかな方針】

・基本的にクワトロ指揮を優先した別働を活かすため、本隊はあくまで数によるいフォローや牽制を主眼とする。

・総指揮は情報集積所として、命令系統の優先順位は別働指揮クワトロ>本隊指揮ヴァッシュ>本陣監視総指揮薬子とする。

・さらに予備隊としてRK・コクシによる分隊を編成。基本的に指揮はペネトリーニさんではあるが、行動方針としては別働クワトロの指揮下とする。

・総指揮は、本陣監視ならびにMAP読み(自陣塔の監視)を基礎とする。また、それによって、本隊ならびに別働、分隊からの援軍要請や本陣防衛派遣指示を優先的に所有することとする。

・本陣防衛部隊は、アマルの第一PTによって編成する。盾・コンジュ・エクソを基礎とし、相手の本陣wpならびに急襲に対しての警戒を強める。編成はすでに名誉パッシブを持った高階級を優先する。

・総指揮PTは、輸送・篭り3名・敵本陣監視2名、総指揮直下のフリー斥候1名を加えたPTで構成する。総指揮は本陣監視以外に関しては戦闘に加わることはないように。これによって、どこの拠点がどれくらい緊急を要しているか、速やかに各指揮官や総指揮命令として全軍に伝達できるようにする。

・各指揮官、ならびに篭り・輸送、斥候に関しては、可能な限り指揮スカイプに入るようにする。また、別働クラン等の各クラマスも入れるなら尚可。指揮スカイプを恒例化するのは本意ではありませんが、現状の伝達不足・速度の遅さを鑑みて、再度組むものとする。

・指揮方針に関しては、先述の通りクワトロを優先する。総指揮はあくまで兵站幕僚ならびに情報幕僚であり、その責任はアールマティが有するものとする。

・RKコクシの予備隊に関しては、初動は別働と同行。途中より指揮指示によりバージして動いてもらうこととする。

・無言別働などは、総指揮のMAP確認ならびに同PTの斥候からの報告によって状況報告とその後の指示を出し、合流を促す。




【戦中の流れ】

怒涛のような連合の攻勢からスタート。
序盤8まで攻め込む連に手を煩わされ、王も10に来るなど、
予想通りの2国攻めで、3塔維持すら難しい情況が続く。
結果的に王が滑り出しだけ伸びる。

だがその後の王連の交戦機会がとても限定的・散発的だったため、
なんとか帝は体勢を建て直しつつ反撃開始。

王の拙攻に助けられた形で、連陣陥落に成功。
その後は王の扉を叩きつつ、王の伸びを
そのまま力まかせに押さえつける形で終了。



【結果】

20110703ジーク戦作戦草案_a0097009_1325169.gif




【反省会での課題】
・総指揮としてはMAP報告のみで役にたったか疑問
・スカに依存が強すぎて、シャウト指示・復唱が少なかった時期があった
・本隊・別働の集合場所がかぶったときの混乱に注意したい
・コンジュwp展開時のシャウトについての視認性の強化
・輸送に関しては2枚が望ましい
・スカによる敷居を下げて、裏方などの人事的流動性を持たせながら、
 さまざまな新しい指揮官や裏方をバックアップしていきたい
・今後の2国攻めが廃都ならびにジークと苛烈になるであろうから、
 そのあたりは十分警戒していきたい


【個人的な反省点】

・個人的に圧迫スケジュールの中、各打ち合わせがおざなりになっていた。

・薬子さんにの総指揮をお願いし、実験的な総指揮PTを編成してみたが、各指揮官級へのメリットがあったか。(クワトロさん的には何も問題なく、裏方指揮の個人的側面でみればやりやすかった)

・ニュアンスが先行した形での総・副指揮依頼ではあった。これに関しては、もっと煮詰めるべき時間がほしかった。

・裏方に関しては、この形で進めつつコンセンサスの底上げを狙っていければと。

・結果オーライではあったものの、金石の使いどころにミスがあったのに注意したい

・薬子さんに無言先走りなどはMAP読みから監視してもらうようにしていたが、今回に関してはほとんど少なかった様子。

・まざぁさんを筆頭にだいちゅき系のみなさん、ならびにアルヴァ、イオさん、日置さん、メタさんらアマルBMの影日向からのバックアップには助けられました。甘えてばかりですみません。また早期の浸透突破を成功させて敵陣メモを取得してくれたトムジェリさんも流石でした。

・そして代打中チャンならびに実質総指揮クワトロさんをはじめ、Japanメンには感謝。

・不協和音を出す者がいなかったため、本隊・別働集結時の混乱を除けば、兵のコントロールは上手くいった模様。



【さいごに】

とにもかくにも、楽しんで戦ってもらえたようで、
裏方冥利の一言につきます。
正直、いままでのパンサガ戦争でいちばん嬉しかった勝利です。
(わたしは馬でコソコソ動いたり篭ったりしてただけだが)

いつも裏方で貧乏クジひいてた薬子さんや、生え抜き指揮の筆頭でもあるヴァッシュさんを冠しての勝利で、素直に喜ばしく思います(薬子さんが稼いだ名誉の分配を提案していましたが、却下させていただきました。当然の権利であり、当然の報酬であるからです。)

またしばらく、兵站幕僚というか戦前調整指揮からは下がります。
もし指揮を志す方がいらっしゃればこれらのメソッドを流用することで、初めてでもラクにはなるのではないかと思います。


この度は運でもなく、数や装備でもなく、
帝のみなさんの勝利です。
本当におつかれさま、ありがとうございました。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by archne_bbq | 2011-07-29 00:52 | Pansaga Tips

<< 焼畑農業 0721帝国固定演習ユーザーイ... >>